どのような症状で
お困りですか?
  • じんましんか、蚊にさされか分かりませんが抗ヒスタミンはどち…

    じんましんか、蚊にさされか分かりませんが抗ヒスタミンはどちらにも有効なねなが分かりました。しかし抗ヒスタミン内服のみで、痒み、赤みがおさまらない場合どうすればよいですか?朝、晩、各一錠フェキソフェナジン、ポララミンをのんでますが、夜だけではなく、日中も赤くなります。今までは夜の、おふろあがりがほとんどでしたが、今はおふろあがりに関係なく朝起きてすぐや、日中にもなります。薬の量をふやしてから日中も赤くなります

    2019.09.22 11:30
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
フェキソフェナジンとポララミンの効果についてご心配されているようですね。
内服量を増量しても効果がかわらないようで更にご心配のことと存じます。
どちらについても、同じ効能の類似薬がありますので、次回受診時に医師とお話しされて、薬剤の調整をされるのもよいかと考えます。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。

お薬を増やしてからどのくらいになりますか。指示通り内服していても悪化しているのであればお薬があってないなどかもしれませんので 主治医に相談されてみるといいと思います。

かゆみが強ければ一時的にキンダベートを塗ってみて症状が良くなるかみてみてもいいかもしれませんね。

また何かありましたらいつでもご質問ください。

ご相談いただき、ありがとうございます。皮膚科専門医です。 抗ヒスタミン剤の内服で治らない赤みは、じんましんだけではないのかもしれません。そうした時には、キンダーベートを外用なさっては、いかがでしょうか。赤みと痒みが落ち着き次第、キンダーベートの外用を中止すれば、キンダーベートの副作用の心配も減ります。

痒みの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談