どのような症状で
お困りですか?
  • 今年5月にめまいがあり、それからずっとめまいが続いています…

    今年5月にめまいがあり、それからずっとめまいが続いています。めまいはぐるぐる回るものではなく、ぐわんぐわんというか、ふわふわというか、自分が揺れている感じです。症状が気にならない日もあれば、辛くて安定剤やめまいの薬を飲みながら過ごす日もあります。薬が効いているのかどうかもよくわかりません。脳神経外科、耳鼻科でみてもらいましたが異常なく、内科でも原因はわからずフォロー中といった感じです。内科では血圧が高めでベニジピン2ミリ内服中。軽い首のヘルニアがあると言われたこともあり、時々首の痛みや肩の痛みもでます。とにかく毎日がめまいに対して不安で、症状があると辛いです。

    2019.09.22 12:27
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
めまいでお困りのようですね。
内科と耳鼻科と脳神経外科で検査や診断をうけられて原因不明とうことで、ご心配のことと存じます。
めまいのお薬があまり効果的ではないようですので、処方の調整をされたほうがよろしいかと考えます。
首や肩の痛みについては、整形外科を受診されてはいかがでしょうか。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。

めまいはぐるぐる回るものではなく、ぐわんぐわんというか、ふわふわという感じですと浮動性めまいでしょうか。
特に耳鼻科や脳外科で問題なければ自律神経失調症によるものかもしれません。毎日がめまいに対して不安で、症状があると辛いということですと心療内科や精神科でご相談されてみるといいと思います。

また首からくる頚性眩暈などかもしれません。
首の痛みや肩の痛みもあるようでしたら整形外科で診察を受けられるといいと思います。

また何かありましたらいつでもご質問ください。お大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。回転性のめまいではなく、ふわふわするめまいなら、自律神経失調症が原因の可能性があるとおもいます。耳鼻科や脳神経外科で異常がないということなら、心療内科でも診察をうけるのがよいとおもいます。自律神経失調症だと、内服治療や規則正しい生活をおこなう必要があるとおもいます。お大事にしてください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
めまいの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談