どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    それでは毎日朝晩抗ヒスタミンを飲んでたら蕁麻疹の赤みはだん…

    それでは毎日朝晩抗ヒスタミンを飲んでたら蕁麻疹の赤みはだんだんおちつくのでしょうか?飲んでも落ち着くかんじは見えませんし、皮膚科に行っても蕁麻疹といわれるだけです。今は朝の赤みはまた少しありますがあまり、気にしないくらいの赤みです。朝の写真は蕁麻疹と蚊に刺され、どちらが可能性あるのでしょうか?

    2019.09.22 12:44
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

蕁麻疹は慢性蕁麻疹になりますと良くなるのに月単位、年単位等時間がかかる場合もありますが良くなることが多いです。慢性化させないためにもお薬をきちんと内服し続けるといいと思います。
朝の写真は蕁麻疹と蚊に刺されですと蕁麻疹でしょうか。

また何かありましたらいつでもご質問ください。お大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。
申し訳ありませんが、今回はお写真が添付されておりませんでしたので、拝見することができませんでした。
抗ヒスタミン薬の効果が感じ入られないようでお困りのことと存じます。診断をはっきりさせることも大事かと考えます。主治医の先生とよくお話しされてください。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談いただき、ありがとうございます。皮膚科専門医です。じんましんの治療法は、抗ヒスタミン剤の内服です。抗ヒスタミン剤が効いてくると、まずは痒みが落ち着き、その後、赤みも徐々に出現しなくなります。今朝の赤みは、じんましんのみでは説明できません。湿疹の可能性もあるので、キンダーベートの外用を、お勧めします。お大事になさってくださいください。

皮膚について医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談