どのような症状で
お困りですか?
  • 今年の春に喘息になりシムビコート使っている者です。先週日曜…

    今年の春に喘息になりシムビコート使っている者です。

    先週日曜日に喉の痛みと口が開かなくなり、発熱、体の痛みがあり市販薬を飲みました。翌日の月曜日、口が開かない事以外はなくなったので昼まで薬を服用しその後も経過は順調でした。
    ただ、水曜の朝に喉に違和感があり夕方頃には声がカスッカスになりました。
    木曜日は仕事が休みだったので耳鼻咽喉科に受診しました。この日の症状としては声がれと黄緑のほぼ固形の痰です(口が開かないのはほぼよくなってました)
    鼻からカメラを入れての診断だったのですが特に荒れたところはなく、扁桃も腫れる手前位とのことでその時は咳も出ていなかったため薬を処方してもらい帰宅しました。

    帰宅してから咳が出始めました。
    金、土、日と咳が止まらず
    咳は呼吸した際に喉に空気が触れる感覚で咳が出るようなイメージです。
    一定時間咳き込むと落ち着くのですが中々止まりません。

    薬があっていないのでしょうか、それともこれは通常でこのまま服用をつづければ良くなるのでしょうか。

    2019.09.22 17:48
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
喘息の治療中の更なる体調不良でお困りのようです。
症状の経過からは、咽頭炎や扁桃炎や気管支炎が可能性が高いと考えます。
ただ、耳鼻科を受診されて、扁桃炎は否定的であったようですので、気管支炎の可能性を考えます。
今の処方が不足しているかもしれません。今一度受診されて、処方の調整を受けられるとよいかと考えます。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
色のついた痰や咳が続くとなりますと気管支炎などかもしれません。
咳がつくときは加湿したり少しずつ水分摂取をしたり、枕を高めにして眠るといいと思います。

また声がれは声を出さないようにして喉を安静にして休めると1週間程度で良くなることが多いと思います。

お薬が何が出ているかがわかりませんがお薬を飲み切っても良くならなければ週明けに診察を受けるといいと思います。
また何かありましたらいつでもご質問ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。開口障害からは扁桃炎を疑いますが、いまの声かれと咳の症状からは、気管支炎が原因の可能性があるように思います。症状の改善がないなら、火曜日にでも耳鼻科を再診するとよいと思います。気管支炎だと声かれや咳の症状が改善するには、1週間ほどはかかるとおもいます。お大事にしてください。

アドバイス : 受診を勧める
発熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談