どのような症状で
お困りですか?
  • 度々すみません。私のおでこ、眉間は主に蕁麻疹、それ以外にも…

    度々すみません。私のおでこ、眉間は主に蕁麻疹、それ以外にももしかしたら、湿疹もあるのかもしれません。蕁麻疹とは別に小さな赤いものももできはじめました。何件か皮膚科に通いましたが、蕁麻疹、湿疹、脂漏性皮膚炎。おでこに何かがおこってます。この3つ全部に抗ヒスタミンは有効ですか?また蕁麻疹は確実にあるはずなので毎日飲み薬は服用しますがやはり、赤くなるたびにニゾラールやキンダべートの使用はひかえたほうがいいのでしょうか?使えば使うほど治らない感じがします。しかし目立つ赤みだとどうしても早く治したくて今日キンダべートを、ぬってしまいました。塗っておさまってまた塗っての繰り返しになるような気がします。フェキソフェナジンとポララミンの飲み薬が私には合ってないのでしょうか?それとは別にリジンのサプリメントを飲んでます。この組み合わせがなんらかの形でおでこに悪影響をあたえてるのでしょうか?

    2019.09.22 18:40
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
蕁麻疹や湿疹や脂漏性皮膚炎でお困りのようですね。
皮膚科も何軒も受診されて、なかなか診断にたどり着かずに、ご心配のことと存じます。
それぞれの典型的な経過でないため、診断にも困難が伴っているかと思料します。
まずは、診断を確定することも大事かと考えます。主治医の先生と相談されながら、根気強く治療に取り組まれてください。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。

抗ヒスタミンは蕁麻疹や痒みに有効なおくすりですので 蕁麻疹、湿疹 脂漏性皮膚炎などの痒みの症状に効果はあると思いますが 湿疹にはそれにステロイドホルモンが、脂漏性皮膚炎には抗真菌剤などが必要になると思います。

痒みや赤みに対してキンダベート使用されるのは問題ないと思いますが主治医に相談されてみるといいと思います。
リジンのサプリメントが問題になるようであれば全身に症状が出ると思います。

ご相談いただき、ありがとうございます。皮膚科専門医です。リジンとの組み合わせは、問題なさそうです。フェキソフェナジンとポララミンの、主な副作用は、眠気です。眠気が無いのであれは、飲み続けて構いません。目立つ赤みに対して、キンダーベートを塗ることは、間違いではありません。症状が落ち着いたら、キンダーベートの外用を中止しましょう。

脂漏性皮膚炎の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談