どのような症状で
お困りですか?
  • 私はおでこに何かがおこってはいますが、ニキビみたいなぷつぷ…

    私はおでこに何かがおこってはいますが、ニキビみたいなぷつぷつの赤みではなく、いつもニキビとは違うふくらみのある赤みに感じます。広範囲に広がる赤みであれば、湿疹、脂漏性皮膚炎ではなく、蕁麻疹とかんがえていいのでしょうか?

    2019.09.22 20:19
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
おでこの赤みでお困りのようですね。
お考えのように、ニキビであれば、比較的小さな病変として現れることが多いです。
比較的広い範囲に赤みを伴う病変であれば、湿疹や脂漏性皮膚炎というよりかは、蕁麻疹である可能性が高いかと考えます。
ご参考になれば幸いです。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。

ふくらみのある赤みに感じるのであればに気にや湿疹ではなく 蕁麻疹の可能性が高いのではと思います。脂漏性皮膚炎でも額に同様な範囲で赤みができることもありますがふくらみのある赤みとはまた違うと思いますので。

また何かありましたらいつでもご質問ください。
お大事になさってください

ご相談いただき、ありがとうございます。皮膚科専門医です。ふくらみのある赤みであれば、じんましんが考えられます。痒みが治っているのであれば、フェキソフェナジンとポララミンが効いていると考えます。赤みがひくのを待つのも良いかと存じます。どうしても痒い、人前に出なくてはいけないなどの時には、キンダーベートを塗るようなさってください。

脂漏性皮膚炎の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談