どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    1週間くらい前から食後の吐き気、嘔吐、吐いた後の胃痛、腹痛…

    1週間くらい前から食後の吐き気、嘔吐、吐いた後の胃痛、腹痛、2日に1度くらいの下痢があります。
    固形物を食べるとほぼ毎回吐いてしまいます。
    関係ないかもしれませんが、時々眠れないほどの腰痛も起こります。そのせいで日中やや強い眠気もあります。(妊娠等はありません。)
    体重減少は1キロ程度です。

    2019.09.23 01:44
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
腹痛や吐き気や下痢更に腰痛でお困りのようですね。
消化器症状と腰痛は関連性はないかもしれません。
今の消化器症状からは、感染性腸炎や胃潰瘍や胃炎など消化器の病気の可能性を考えます。
症状が強いようですので、早めに消化器内科を受診されることをお勧めします。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。

それはご心配でお辛いですね。

症状からは胃腸炎、胃潰瘍、ストレス性の機能性胃腸症などかもしれません。腰痛は体動で痛みがでれば整形外科的な問題が、じっとしてても痛めば内科的な問題(尿路結石などのこともあります)かもしれません。

いずれにしても詳しく見てもらったほうがいいと思いますので 消化器内科で診察を受けられるといいと思います。

下痢の場合は整腸剤を内服し、脱水予防に経口補水液など摂取されるといいと思います。お腹を温めるのもいいでしょう。
脂っこいものを避け消化のいいものを少しずつ食べるようにされるといいと思います。

また何かありましたらいつでもご質問ください。

アドバイス : 受診を勧める

こんにちは。
おなかの調子でお困りのことと思います。
症状から考えると、胃腸炎(おなかの風邪)、感染性の腸炎(食中毒など)、憩室炎などが可能性として考えられます。これらは、1週間程度で症状が治まることが多いので、続くようであれば炎症性の腸疾患も考えられます。
嘔吐や下痢で水分を失いますので、脱水にならないよう、水分・電解質をしっかり補給し、食事が出来る場合も消化が良いものにすると良いでしょう。乳酸菌やビフィズス菌を含んだ食事も、腸内環境を整えるのに有効かもしれません。
症状が強くて食事が出来ないことが続いたり、血便など他の症状が現れたり、体調に不安があるようでしたら、一度消化器内科や胃腸科でみてもらうのが良いように思います。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
体重減少の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談