どのような症状で
お困りですか?
  • おでこにできる湿疹についておききします、脂漏性皮膚炎、湿疹…

    おでこにできる湿疹についておききします、脂漏性皮膚炎、湿疹は長期にわたり根気よく治療するのは分かりました。湿疹はどのような状態でどれくらいの期間でおさまりますか?蕁麻疹みたいに出たり治ったりの繰り返しはありますか?また皮膚科の先生に眉間の赤みは脂漏性皮膚炎ではないよといわれましたが、万が一赤みがでて、薬を塗るとしたらキンダべートではなく、ニゾラールを塗ってくださいと言われました。蕁麻疹は塗り薬はなく抗ヒスタミン内服ですが、もしぬるとしたらキンダべートではなく、ニゾラールをすすめられました。それは何故なのか考えられることを是非教えていただきたいです。またこちらのおでこの写真は今日の朝です。昨日みたいな大きな赤みは見えませんが、小さい赤みはあります。これは、蕁麻疹ではなく、湿疹と考えていいでしょうか?また眉間、おでこに蕁麻疹、湿疹らしきものもあるのですが、電気シェーバーで眉毛付近や眉間を剃ってもいいでしょうか?電気シェーバーの顔そりで蕁麻疹がでやすいとかは考えられますか?それと、最近歯医者でつめものをつめました。ひんぱんに蕁麻疹がでるのとつめもの、関係ありますか?

    2019.09.23 08:03
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
おでこの蕁麻疹・湿疹や脂漏性皮膚炎でお困りのようですね。
お写真拝見しました。やや見えづらい部分もありますが、蕁麻疹というよりは、湿疹の可能性が高いと考えます。
また、電気シェーバーですが、皮膚への刺激が強くないような使用方法であれば、差し支えないと考えます。皮膚を傷つけないようにご使用されてください。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。

脂漏性皮膚炎・湿疹がどれくらいで良くなるか歯個人差がありますが月単位でかかることもあると思います。また蕁麻疹みたいに出たり治ったり数時間単位で良くなったり悪化したリはないと思います。

ニゾラールをすすめられたのは脂漏性皮膚炎と考えてでしょうか。

>これは、蕁麻疹ではなく、湿疹と考えていいでしょうか?
いいと思います。

症状がある時は電気シェーバーで眉毛付近や眉間を剃らないほうがいいでしょう。

部位的にはあまり関係ないように思いますが 歯医者でつめものをつめものをしてからの症状がでるようになったのでしょうか。

ご相談いただき、ありがとうございます。皮膚科専門医です。歯の詰め物と、じんましんの関連は、詳しく問診しないと正確には判断できませんが、可能性は低いと考えられます。眉毛付近や、眉間の赤みがひいてから、剃ってください。ニゾラールを塗ることを勧められたのは、不明です。処方していただいた先生に、直接、お尋ねください。

脂漏性皮膚炎の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談