どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    私が今までおでこの大きな赤みのふくらみですが、話を聞くとや…

    私が今までおでこの大きな赤みのふくらみですが、話を聞くとやはり、蕁麻疹のようです。2日たっても赤みがひかず4日目でやっとめだたなくなったのはなんだったんだろうと思いますがあまり深く考えないようにします。蕁麻疹の事ですが、話を伺うと抗ヒスタミン内服でなおしますが、どうしても蕁麻疹の赤みを早く消したいって時はキンダべートを塗るとよいと伺いましたが、こちらの相談してるところで、蕁麻疹にキンダべートぬると悪化するという声も頂きました。蕁麻疹にニゾラールは塗っても良くはならないが、悪化はさせないとも知りましたがキンダべートを塗ると悪化するという声をいただきました。やはりジンマシンの赤みはがまんするしかないのでしょうか?蕁麻疹のでるタイミングを自分でいろいろ考えてますがやはり分かりません。しかし、食事からくるものではないとは思います。

    2019.09.23 09:41
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
持続するおそらく蕁麻疹でお困りのようですね。
蕁麻疹は、原因となるものの曝露を避けることが大事ですが、出来てしまった場合は、確かに、内服治療がよいかと考えます。
外用薬が、役に立たないとまでは言えません。痒みを抑える作用の外用薬は有効であると考えます。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。

蕁麻疹がキンダべートぬると悪化するということはあまりないように思います。ニキビがキンダベートで悪化するという風に回答されてた医師が多いのではと思いますが。
ただ蕁麻疹にはキンダベートを塗っても効果が期待できないので塗って良くなるのであれば他の原因疾患があると思われます。
また何かありましたらいつでもご質問ください。

ご相談いただき、ありがとうございます。皮膚科専門医です。じんましんの治療法は、抗ヒスタミン剤の内服です。じんましんの治療として、ステロイド剤の外用では、無理がありますが、ステロイド剤の外用で、じんましんが増悪する可能性は、とても低いです。じんましんの原因がアレルギーと判明する確率は、20〜30パーセントと低いです。過労やストレスや、寝不足がじんましんを誘発しやすいです。お大事になさってくださいください。

ニゾラールについて医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談