どのような症状で
お困りですか?
  • 私は去年から口回りに蕁麻疹ができ、今は口回りではなく眉間や…

    私は去年から口回りに蕁麻疹ができ、今は口回りではなく眉間やおでこにできるようになりました。できる場所は変わったのですがこれは慢性蕁麻疹なのでしょうか?調べたら細菌、ウィルス、真菌からも蕁麻疹の原因、誘因になるのが分かりました。この細菌、ウィルス、真菌と言うのは脂漏性皮膚炎や湿疹の事を言うのでしょうか?7月からかゆくなったり赤くなったりしてます。とくに眉間や、眉間付近のおでこが真っ赤になります。蕁麻疹にニゾラールは効かないのは分かりますが皮膚科の先生がキンダべートよりニゾラールを進めるのはこれと関係があるのでしょうか?(赤くなっても蕁麻疹だから何もしなくてもよいとは言われたけど万が一塗るとしたらキンダべートではなく、ニゾラールと言われました。)慢性じんましんの場合毎日症状がでるのでしょうか?それとも2,3日に1回とかでしょうか?多くは夕方から夜にかけてでることが多いらしいのですが私は朝や昼にもでるようになりました。また顔が乾燥すると顔に蕁麻疹はでやすくなりますか?

    2019.09.23 14:55
医師からの回答

ご相談誠にありがとうございます。
慢性蕁麻疹や湿疹や脂漏性皮膚炎でお困りのようですね。
脂漏性皮膚炎は、細菌や真菌と関連していますが、蕁麻疹との関連性は低い、と考えます。
慢性蕁麻疹は慢性であることが、特徴ではありますが、必ずしも、毎日症状が出ることを意味するわけではありません。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。

慢性蕁麻疹の場合いろいろな部位に出来ることはあると思います。
細菌、ウィルス、真菌感染で蕁麻疹になるわけではないですが それ等に感染して(風邪などでも)それが誘因になって蕁麻疹が出ることがある、ということだと思います。

脂漏性皮膚炎・湿疹の場合は真菌感染が関係しています。

慢性蕁麻疹の場合必ずしも毎日でるとは限らないですが 出ない期間が長く続くこともないと思います。

ご相談いただき、ありがとうございます。皮膚科専門医です。顔が乾燥したから、じんましんはなることはありません。じんましんの病気の勢いが強いと、痒みは落ち着いていても、赤くなることはあります。1ヶ月以上、じんましんが落ち着かないときには、慢性じんましんと呼びます。じんましんの原因が判明する可能性は、低いです。

こんにちは。
お肌のことでお悩みのことと思います。
細菌、ウィルス、真菌が、皮膚疾患の原因となることはあります。これらは、微生物そのものの作用や、老廃物(分解産物)などが皮膚に刺激となって症状が現れる場合があります。
脂漏性皮膚炎は、一部の真菌の関与が考えられていますが、微生物一般の感染が脂漏性皮膚炎を起こすわけではありません。
慢性じんましんの症状の出方は個人差がありますので、人それぞれですが、毎日出てもおかしくはないでしょう。
どうぞお大事になさってください。

脂漏性皮膚炎の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談