どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    かおに蕁麻疹ができた時周りの目がすごく気になって気が気じゃ…

    かおに蕁麻疹ができた時周りの目がすごく気になって気が気じゃありません。マスクではかくせず、眉間、おでこにできます。しかもいつできるか分からないので毎日が恐怖との戦いです。この気持ちはどのように対処すればよいのでしょうか?

    2019.09.23 15:06
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

毎日症状がおつらいですね。女性ですので顔のことは気になると思いますが周りの家族や友達はどのように言われていますか。
自分が思っているほど周りの人は気にしてないことも多いです。

特にいつもいつも赤くなってひどいわけでなければそれほど気にされなくてもいいかもしれません。

ただあまりにもストレスであれば心療内科で診察を受けられるといいと思います。

ご相談ありがとうございます。
蕁麻疹の外見を気にされているようですね。
隠すことで全てが解決するのであれば、例えば、目出し帽で隠すことにより解決します。
恐怖を感じるのはなぜでしょうか?蕁麻疹であることを見られたら、何か不利益があるのでしょうか?
心の負担については、心療内科でご相談されるとよいかと考えます。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談いただき、ありがとうございます。皮膚科専門医です。 じんましんの治療の目標は、痒みがないことと、赤みが出ないことです。 赤みがでることから、じんましんが、充分に、コントロールされていない可能性があります。お近くにある、日本皮膚科学会認定皮膚科専門医に、お任せください。お大事になさってください。

こんにちは。
じんましんのことでお困りのことと思います。
ご記載の状況から考えますと、じんましんができることが恐怖であり、日常生活にも支障を来しているようですので、この場合気持ちをどう対処すれば良いのかということについて、心療内科での相談が可能かと思います。
症状により、内服治療や、認知行動療法の対象となると思います。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
おでこについて医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談