どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    早期胃癌で9/10にESDをしました。胃底部です。経過良好…

    早期胃癌で9/10にESDをしました。胃底部です。
    経過良好で9/16に退院。
    退院後の食事の注意点も守っていましたが、9/21から発熱(38.0℃~39.5℃)、今日で三日目になりますが、病院行った方がいいですか?
    喉の痛みや咳はありません。
    若干の腹部の違和感はあります。おへその辺りでふ。
    よろしくお願いいたします。

    2019.09.23 16:49
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
早期胃癌の治療を受けられたようですね。
術後の腹痛と発熱ですので、まず心配すべきは、術後の合併症や後遺症です。まずは、病院に連絡されて、経過をお話しされて、受診か入院かのご相談をされてください。
進行して、大事に至ってからでは、手遅れになることもありますので、早めにお願いします。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。

術後の発熱で心配なのは感染症などです。風邪によるものであれば経過観察で良くなることもありますが若干の腹部の違和感があるということは手術と影響があるかもしれません。
まずは主治医の診察を受け発熱の原因精査をしてもらうと

また何かありましたらいつでもご質問ください。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。早期胃癌でESDを受けられたのですね。ESDの合併症として遅発性の胃穿孔や出血などのリスクがあります。その場合は発熱が出現しますが通常は腹痛や下痢、嘔気などの何らかの腹部症状を伴うことが多いです。腹部症状がなければまずは経過観察(解熱剤などを使用され手も良いです)。それでも発熱が遷延、何らかの腹部症状がある場合は一度主治医の診察を受けられることをお勧めします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんにちは。
ESD後でご心配のことと思います。
ご記載の状況ですと、風邪などのタイミングが重なっただけとも考えられますが、腹部症状がある場合は、ESDとの関連も否定できません。通常、ESDが原因として症状が出る場合は、腹痛が強く出る場合が多いように思いますが、違和感として感じることもあるかもしれません。
まずは、担当医に相談してみるのが良いでしょう。先に電話で問い合わせてみても良いかもしれません。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
発熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談