どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    慢性蕁麻疹についてお聞きします。抗ヒスタミン内服とストレス…

    慢性蕁麻疹についてお聞きします。抗ヒスタミン内服とストレスをかかえないようにすれば慢性蕁麻疹はおさまりますか?仕事や人間関係というよりかは、やはり、蕁麻疹がいつくるか、何故来るか、いつ治るのか等を考えるとすごく追い詰められてしまいます。何かよい方法はありますか?また鼻の頭の毛穴がすごいのですが、ファンデをしてないのに、なぜつまるのでしょうか?アルカリ性固形石けんでやさしくあらってます。肌が弱いのでピーリンクや、鼻パックはできません。食事もふだんからビタミンA,C,Eをとくに意識し美容にも気を付けてますが毛穴汚れがひどいです。それと、湿疹で湿疹が悪化して広範囲で蕁麻疹みたいに赤くなることはありますか?

    2019.09.23 17:30
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

ストレスをかかえないようにと言ってもそれは難しいことが多いかと思いますが抗ヒスタミン内服で慢性蕁麻疹はおさまってくると思います。

毛穴のつまりは脂質分泌が多いのか、あるいは洗眼の方法が何か他にいいやり方がないかなどどうでしょう。
皮膚科でもそのことについてお聞きになるといいと思いますよ。

後ありがとうございます。
慢性蕁麻疹でお困りのようですね。
抗ヒスタミン薬の内服と精神的ストレスからの解放は、慢性蕁麻疹の治療に有効であると考えます。
アレルゲンの検査は受けられたでしょうか。アレルゲンの曝露を避けることも、大事であると考えます。
心の負担については一度、心療内科を受診されることをお勧めします。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談いただき、ありがとうございます。じんましんは、じんましんの病気の勢いが落ち着くまで、抗ヒスタミン剤を飲み続けることが大切です。慢性じんましんの平均罹病期間は6〜7年です。毛穴の詰まりを取り除くことができる外用剤が有効です。お近くにある、日本皮膚科学会認定皮膚科専門医を、受診なさることを、お勧めします。

湿疹の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談