どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    次はみけんあたりです。おふろあがりはこのようになりますか?…

    次はみけんあたりです。おふろあがりはこのようになりますか?じんましんの場合ピンク色の肌から真っ赤になるとかありますか?また先程の口唇ヘルペスが映ってた写真ですが、なおるまでまだまだ日にちがかかるのでしょうか?

    2019.09.23 18:40
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

ちょうど額の真ん中が光が反射して見えにくいのですが少し赤い部分がありぼつぼつしているように見えます。
ただ蕁麻疹よりかは湿疹や毛嚢炎?毛穴が詰まって少し炎症を起こしている?ようにも見えます。

じんましんの場合ピンク色の肌から真っ赤になることも体温が上がればありますね。

ご相談ありがとうございます。
眉間の赤みでお困りのようですね。
お写真拝見しました。お風呂上がりの体温上昇による変化もあるように見受けます。お写真の状態は蕁麻疹というよりかは、湿疹のように見受けますが、確信は持てません。
先ほどの口唇ヘルペスは、お写真を拝見した限りでは、もう少し時間がかかりそうな印象です。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談いただき、ありがとうございます。はじめまして。皮膚科専門医です。その赤みを、直接、診察しないと、正確には判断できません。じんましんも温まると、赤みが誘発されやすくなり、湿疹も、温まると、赤みが強くなります。脂漏性皮膚炎の赤みにも、じんましんの赤みにも、どちらにもとらえられます。お近くにある、日本皮膚科学会認定皮膚科専門医を、受診なさることを、お勧めします。口唇ヘルペスは、的確な治療をすれば、5〜7日で治癒します。

口唇ヘルペスの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談