どのような症状で
お困りですか?
  • 50代 女性

    よろしくお願いします。22日昼過ぎからから腰痛が出始め、前…

    よろしくお願いします。
    22日昼過ぎからから腰痛が出始め、
    前屈みになるのがきつい状態でした。
    夜中寝ているときに、寒気がし、
    恐らく熱があったかと思います。
    今日は、祭日のため病院へは行きませんでしたが、ネット検索をすると腎盂炎を疑うとの記事を多く見ました。熱は今37度8分です。
    喉などの痛み咳はありませんが、数日前から鼻づまりの症状はありました。
    腎盂炎なら早目の受診と書いてありますが、明日でもいいのか、夜間で受診した方がいいのか悩んでます。

    2019.09.23 19:59
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
腰痛と発熱でおこまりのようですね。
今の症状からだけでは、腎盂腎炎と決められる材料が不足していると考えます。
いろいろな疾患の可能性を考えますので、まずは内科受診されて、診察・検査・診断を受けられることをお勧めします。
明日の受診でもよいような印象を受けます。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
腎盂腎炎の場合は腰痛や高熱(38度以上)や悪寒、膀胱炎(頻尿 排尿痛 血尿 残尿感)の症状などが見られますがいかがでしょうか。

前屈みになるのがきつい状態でしたらどちらかというと整形外科的な問題かもしれません。

受診は明日でいいように思います。
また何かありましたらいつでもご質問ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんにちは。
風邪の症状でお困りのことと思います。
ご記載の経過ですと、現段階では風邪の可能性が高いように思います。腎盂炎の可能性は否定できませんが、状況から考えるに風邪の可能性が高そうです。
風邪は対症療法が主になりますので、自宅療養が可能です。体を温かくして良く休めると良いでしょう。市販薬を用いると症状が緩和できるかもしれません。風邪自体を治す薬はありませんので、対症療法でしのいで、体の治癒力で風邪が治るのを待つしかありません。
症状が強く不安があったり、強い頭痛が継続したり、尿などを含め他に症状が出てきたり、症状が強くなったり、体調に不安があるようでしたら、一度病院を受診すると良いでしょう。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
鼻づまりの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談