どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    4ヶ月前に一気に45キロから10キロ痩せてしまってから、先…

    4ヶ月前に一気に45キロから10キロ痩せてしまってから、先週の水曜日から、関節痛、喉の違和感があり、声枯れ微熱、だるさがありました。
    水曜はトラキネムサンと胃薬、抗生剤、鎮痛剤、点滴を打ってもらい、帰り木曜日の朝もえらかったので、別の内科に行き点滴を打ちにと、リウマチの数値が今年の3月に少し上がっていたので、関節痛に対して疑われた 血液検査待ちです。
    今日歯磨きの後に舌を磨いていたら、白い出来物がのどちんこの先端に左横にもできていました。熱ゎ今のところありませんが腰痛と間接痛、喉の違和感、かすれ声があります。

    2週間後に旅行に行くので早く治したいですが、耳鼻科にいくべきでしょうか?熱が出るのが怖いです

    2019.09.24 00:52
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

白い出来物が口内炎か ヘルペスのようなウイルス感染か、あるいは膿栓のようなものかわかりませんが 声がれなどの症状もあるようですので一度耳鼻科で診察を受けるといいと思います。

対処法は原因疾患にもよりますのでまずは診断がついてからになりますが 声がれしている時は声を出さないようにして喉を安静にして休めると1週間程度で良くなることがおおいです。

また何かありましたらいつでもご質問ください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
体重減少と最近の体調不良でお困りのようですね。
関節痛とリウマチについては検査中ということで、結果待ちでよいかと考えます。咽頭違和感と嗄声と微熱および白苔からは、扁桃炎の可能性を考えます。抗生物質での治療が必要な印象を受けます。内科受診されてはいかがでしょうか。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

こんにちは。
風邪の症状でお困りのことと思います。
ご記載の経過ですと、今回の症状は、現段階では咽頭炎(風邪)の可能性が高いように思います。
熱は今後出てくる可能性が高いでしょう。風邪は対症療法が主になりますので、自宅療養が可能です。体を温かくして良く休めると良いでしょう。市販薬を用いると症状が緩和できるかもしれません。発熱は体の防御反応ですので、風邪が治らない限りは、お薬を使っても効果が切れるとまた熱が出ます。風邪自体を治す薬はありませんので、対症療法でしのいで、体の治癒力で風邪が治るのを待つしかありません。
症状が強く不安があったり、強い頭痛が継続したり、他に症状が出てきたり、症状が強くなったり、体調に不安があるようでしたら、一度病院を受診すると良いでしょう。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
微熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談