どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 女性

    うつ病の可能性大と診断され、約3周間がたちました。先日、酷…

    うつ病の可能性大と診断され、約3周間がたちました。先日、酷く動揺してしまい、自分の中の何かが一気に崩れてしまうような感覚をして以来、精神的に不安定になることが2~3日なくなりました。
    これは、まだ可笑しいのでしょうか?
    それとも、安定剤が効いてきているということなのでしょうか?
    安定剤を飲まなくても、楽しむときは楽しめます。ただ、基本的に感情の起伏が無いような心が無の様な感覚の落ち着き方なんです。
    睡眠も、睡眠薬を飲まなければ眠気はあるけど寝れなかったり、浅かったりかと思えば気がつけば寝過ぎていたり安定しません。
    まだまだ、うつ病の治療は必要なのでしょうか?

    2019.09.24 02:10
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

ご自身で違和感を感じたり睡眠障害があるようですのでまだ症状が良くなっていないように思われます。
日常生活に支障があるようでしたら治療はまだ必要と思われます。
月単位での治療が必要なこともありますのでうつ病であれば焦らずに治療を続けるといいと思います。
また何かありましたらいつでもご質問ください。

ご相談ありがとうございます。
うつ病の可能性が大ということで内服治療中のようですね。
精神的に不安定な状態が続いていると考えます。また、睡眠についても睡眠障害が続いているようです。内服薬の効果がまだ安定していない状況と捉えます。今一度受診されて、経過をお話されて、薬剤の調整を受けられたほうがよろしかと考えます。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

こんにちは。
うつ病の治療でご心配のことと思います。
ご記載の状況から考えますと、うつ病の治療を開始したとのことですが、まだ病状が安定していないように思えます。
現状では、しっかりと内服を行い、精神的な安定を得ることが大事だと思います。
動揺した出来事や心の変動も、担当医に相談して治療を進めていけると良いでしょう。
どうぞお大事になさってください。

うつ病の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談