どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    薬の追加がポララミンです。副作用ですが眠気のほかに何か考え…

    薬の追加がポララミンです。副作用ですが眠気のほかに何か考えられる副作用はありますか?かゆみ、赤みはありますか?蕁麻疹が副作用にありますか?

    2019.09.24 12:13
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
ポララミンの副作用をご心配されているようですね。
ポララミンは抗ヒスタミン薬ですので、じんま疹を抑える方向に働きます。ですので、じんま疹や赤みや痒みは、抑えられます。逆に働いて副作用として出現することは、とても考えづらいです。
ご参考になれば幸いです。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。

ポララミンの副作用で皮膚に関するものとしては発疹、光線過敏症等が5%程度に見られます。
かゆみ、蕁麻疹は副作用にはないですね。

他の副作用はこちらに詳しく書いてあります。
https://pins.japic.or.jp/pdf/newPINS/00056373.pdf
また何かありましたらいつでもご質問ください。

ご相談いただき、ありがとうございます。皮膚科専門医です。ポララミンの副作用には、全身にわたる発疹と、光線過敏症の報告があります。どちらの症状ではないと考えられます。ポララミンはじんましんの治療法です。ポララミンにじんましんの副作用の報告はありません。また、お気軽にご相談ください。お大事になさってくださいください。

痒みの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談