どのような症状で
お困りですか?
  • フェキソフェナジンと追加でポララミンを飲み始めてすぐに、眉…

    フェキソフェナジンと追加でポララミンを飲み始めてすぐに、眉間の赤み、おでこの赤みができました。蕁麻疹ではなかったと言うことでしょうか?今はとくに赤くはなってません。それと蕁麻疹ですが、金歯の、アレルギーではなく虫歯等の菌で蕁麻疹を誘発すると知りました。このような場合歯医者に診察して治療をしていない時に毎日のように蕁麻疹はでるのでしょうか?それか毎日ではなくたまにでたりするとかはありますか?

    2019.09.24 17:42
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
蕁麻疹と思しき状態でお困りのようですね。
内服薬の追加があったタイミングで、眉間の赤みとおでこの赤みが出現したことで、内服薬の副作用を疑う材料と成り得るかと考えますが、断定は困難です。主治医の先生と相談しながら、診断をつけていくことも大事かと考えます。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。

ポララミンを飲み始めて何日目でしょうか。たまたま症状が悪化した時に飲み始めてしまったのかもしれませんがその後は良くなってきているのであれば効果があったのかもしれません。

虫歯等の菌で蕁麻疹を誘発しているのであれば症状が出やすいと思います。また虫歯が良くなれば症状がでなくなる可能性もあると思います。

ご相談いただき、ありがとうございます。皮膚科専門医です。じんましんの原因が、歯のばい菌によるものだとすると、歯のばい菌を治療しない限り、じんましんが出続けます。じんましんが、時々出ることは考えにくいです。眉間とおでこの赤みは、じんましんのみでは、説明できないようです。じんましんと、脂漏性皮膚炎の併発を考慮するべきだと考えますが、直接、診察していないと、確実には言えません。

アレルギーの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談