どのような症状で
お困りですか?
  • 現在喘息で、呼吸器内科へ通っています。咳は出ず、タンが絡む…

    現在喘息で、呼吸器内科へ通っています。
    咳は出ず、タンが絡むという事で、フルティフォームを朝4吸入、夜4吸入服用していますが、いつまでこのマックス状態を続けても体に負担なくいけるのか、教えて下さい。
    以前、ひと月程続けて、吸入を減らしたら、またすぐにタンが絡んだので、またこの4吸入にし、すでに2カ月程になります。

    2019.09.25 10:09
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
喘息にて呼吸器内科通院治療中ということですね。
フルティフォームにて治療中とのことですが、内服薬は使用されていないでしょうか。吸入薬が負担になっているようでしたら、内服薬との併用での薬剤調整も可能かと考えます。ただ、病状にもよりますので、一度、主治医の先生とご相談されてはいかがでしょうか。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。

一般的に喘息は症状が3カ月ほど落ち着いて安定してくればお薬を変更したリ減らすなど検討されることが多いと思います。

回数を減らして悪化したのであれば減らすには早かったのだと思われます。主治医によくご相談されて今後の治療方針についてもお聞きになってみるといいと思います。

また何かありましたらいつでもご質問ください。

こんにちは。
お薬でご心配のことと思います。
ご記載の使用量は、フルティフォームの使用量として承認を受けた範囲ですので、ことさらに心配する必要はないと思います。
症状の寛解が見られた場合、通常使用量の1回2吸入に戻した方が良いでしょうが、原料により症状が再燃する場合はやむを得ないでしょう。また、動悸などの症状が出る場合も調整が必要と思います。
喘息は、お薬を用いて一時的に症状が改善することを目指す疾患ではありません。長期間にわたって治療を行い、気管の炎症を鎮めることを目標にします。従って、定期的に通院・治療を行い、肺の状態をコントロールしていく必要があります。
どうぞお大事になさってください。

咳(せき)の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談