どのような症状で
お困りですか?
  • 9/19から3歳の娘が発熱しまして、翌日病院に行ったところ…

    9/19から3歳の娘が発熱しまして、翌日病院に行ったところ風邪と言われました。
    熱は21日には下がりましたが咳が続いています。
    21日に緩めのうんち、24日にドロドロとした下痢をしました。(ほかの日はうんちしていません)
    19日の夜から今もお腹が痛い時と言っています。
    この状況でヨーグルトは効果的でしょうか?
    また、牛乳が大好きなのですが、あげも良いのでしょうか?
    ちなみに嘔吐は20日の朝と診察中の2回でした。(診察中の嘔吐は泣きすぎによるものと先生に言われました)

    2019.09.25 11:03
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
お子様の風邪などでお困りのようですね。
腹痛と下痢があり、感染性腸炎の可能性も考えます。
ヨーグルトは乳酸菌を含んだ発酵食品ですので、今の状況に対しては、よいと考えます。牛乳は今の状況に対して、プラスもマイナスもないと考えます。適量の摂取でお願いします。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。

風邪の後の胃腸炎のようですね。病院では抗生剤など処方されましたか?
冷たい牛乳はやめておいた方がいいと思いますし、ヨーグルトも冷たいものはレンジでチンして少し温めたほうがいいかもしれません。

下痢の場合は整腸剤を内服し、脱水予防に経口補水液など摂取されるといいと思います。お腹を温めるのもいいでしょう。
脂っこいものを避け消化のいいものを少しずつ食べるようにされるといいと思います。

胃腸炎は1週間程度症状が続くこともあります。

また何かありましたらいつでもご質問ください。
お大事になさってください。

こんにちは。
お子様のことでご心配のことと思います。
ご記載の状況ですと、風邪との判断は妥当なものと思います。お腹の風邪なのか、泣きすぎによる嘔吐や、一時的な下痢なのかは、この情報だけでは判断できません。
いずれの場合においても、本人が食べられるようでしたらヨーグルトはお腹の調子を整えてくれることを期待できるかもしれません。牛乳も本人が好きなら問題ないでしょう。
どうぞお大事になさってください。

発熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談