どのような症状で
お困りですか?
  • 10代 女性

    2日前から熱が39.1℃に上がったり36.8℃まで下がった…

    2日前から熱が39.1℃に上がったり36.8℃まで下がったりが続いてます。咳、鼻水、喉の痛みはなく、寒気と頭痛と腹痛があります。熱が出てても歩けないとか起きれないということはなく、食べる量は少し減りましたが普通にご飯を食べ、歩き回ることが出来ます。腹痛はじっとしてるだけでもじくじくっとした痛みがあり、特に歩いてる時が痛いです。

    2019.09.25 22:23
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
高熱と悪寒と頭痛と腹痛でお困りのようですね。
悪寒と頭痛については、高熱の随伴症状であるような印象を受けます。
心配なのは、腹痛です。じっとしていても痛みがあって、歩くと痛みが増すことから、虫垂炎などの消化器疾患から腹膜に炎症が及んでいる可能性を考えます。
早めに消化器内科を受診されることをお勧めします。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。

寒気があればこれから熱がまだ上がるかもしれませんね。発熱と頭痛であれば風邪のように思われますが腹痛以外に下痢嘔吐などはないでしょうか。
胃腸性の風邪のこともありますが 「腹痛はじっとしてるだけでもじくじくっとした痛みがあり、特に歩いてる時が痛い」となりますと虫垂炎などのこともあります。歩いて響くような痛みではないですか。

虫垂炎の可能性がないか、内科や消化器内科での診察をお勧めします。
また何かありましたらいつでもご質問ください。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

こんにちは。
風邪の症状でお困りのことと思います。
ご記載の経過ですと、現段階では風邪の可能性が高いように思います。お腹に症状が出る胃腸風邪かもしれません。
風邪は対症療法が主になりますので、自宅療養が可能です。体を温かくして良く休めると良いでしょう。市販薬を用いると症状が緩和できるかもしれません。
症状が強く不安があったり、強い頭痛が継続したり、他に症状が出てきたり、症状が強くなったり、体調に不安があるようでしたら、一度病院を受診すると良いでしょう。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
頭痛の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談