どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    健康診断で肝機能の数値が高いと指摘がありました。AST→4…

    健康診断で肝機能の数値が高いと指摘がありました。
    AST→47
    ALT→55
    昨年までは、AST 14、ALT 7、と正常値でした。
    アルコールは付き合い程度の年数回しか飲まないです。

    急に数値が上がり不安です。
    何が原因なのでしょうか?

    2019.09.25 23:07
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
健康診断での肝機能の値をご心配されているようですね。
今回の肝機能の値自体は確かに高いですが、程度としてはそれほどでもありません。市販薬やサプリメントの服用でも上昇する程度の上がり方ですので、様子を見てもよいかと考えます。
2次検診のお知らせがくるかと思いますが、医療機関で再度検査を受けられて経過を見ていくことになるかと考えます。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。

健診で肝機能障害を指摘されたのですね。
今までは問題なく飲酒もあまりされないようですが 最近お薬やサプリメントを摂取されていたなどはないでしょうか。

一度内科や消化器内科で診察を受けられるといいと思います。
また何かありましたらいつでもご質問ください。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

こんにちは。
血液検査の結果でご心配のことと思います。
肝逸脱酵素の数値が高かったとのことですが、様々な原因で上昇するものです。ウイルス性、自己免疫性などの肝炎や脂肪肝をはじめとした肝疾患、一部のウイルス感染、薬剤性などがあります。
数値としてはやや高いという範囲だとは思いますが、必要に応じ精密検査で原因を調べると良いでしょう。今回健康診断のようですから、まずはそこでの指示に従ってください。
どうぞお大事になさってください。

ご自身やご家族の悩みを医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談