どのような症状で
お困りですか?
  • うつ病と睡眠障害で通院を始めて約3週間です。診断書をもらい…

    うつ病と睡眠障害で通院を始めて約3週間です。
    診断書をもらい、3週間自宅療養になりました。
    処方薬も少しかわり、サインバルタ?20㎎を処方されました。
    担当医から副作用を説明されました。
    自分でも携帯で調べました。
    正直、飲むのがとても怖いです。
    ですが、治すためには飲むしかないのでしょうか...?
    副作用と離脱症状がとても怖いです。

    2019.09.25 23:20
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
うつ病と睡眠障害で通院中ということですね。
サインバルタの副作用をご心配されているようですね。
副作用は全ての方に起こるわけではありませんので、内服されて、副作用が出るようであれば服用を中止すればよいかと考えます。それでもご心配でしたら、主治医の先生にお話しされて、別の薬剤に変更してもらうのもよいかと考えます。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。

症状が良くなってなければ内服されたほうがいいと思います。他の抗うつ剤に比べて副作用は軽減されている方ではと思いますがどういう副作用がご心配ですか。

慢性疼痛などでも処方されることがあるお薬ですがどうしても不安に思いながら内服されるのが辛ければそのことを主治医をよく話し合われるといいと思います。
また何かありましたらいつでもご質問ください。

こんにちは。
お薬のことでお悩みのことと思います。
お薬に限らず、医療行為にはどんなものであれ副作用の可能性が存在します。従って、健康な人間に医療行為を行うことはまずなく、疾患がある人に限りやむを得なく行うものです。
現在うつ病と睡眠障害で治療中とのことですので、内服治療を行うことは妥当と思います。副作用の可能性はありますが、疾患を治療せずに放置する方がリスクは高いでしょう。
お薬は正しく使えば怖いものではありません。担当医と相談しながら治療をしていくのが良いでしょう。
どうぞお大事になさってください。

睡眠障害の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談