どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    先日パートナーがクラミジアであると診断されました。すぐに自…

    先日パートナーがクラミジアであると診断されました。すぐに自分も検査を受けて現在結果待ちの状態です。自分がうつしてしまったかもしれないと思ったのですが、他の男性と最後に性行為があったのは四ヶ月以上前で、パートナーもそのくらいです。ここまで症状がでず、潜伏しているものでしょうか?

    2019.09.26 12:42
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
クラミジアの結果待ちということですね。
クラミジアには、潜伏期間が1-3週間ありますが、自覚症状に乏しいことも多いので、感染したことに気付かないケースも多いです。
ですので、今回のように4ヶ月経過してから気付かれるということは、不思議ではありません。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。

クラミジアは潜伏期間は2週間前後ですが 症状があまりないことが多いためそのためいつ感染したのかがはっきりわからないこともあります。

また女性の場合、感染に気が付かないまま過ごしてしまった結果、不妊症や流産、異所性妊娠などのリスクが上がってしまっていることもあります。

また何かありましたらいつでもご質問ください。

こんにちは。
クラミジアでご心配のことと思います。
今回の状況からは、どちらが先にクラミジアに感染していたかは判断することができません。また、女性の場合は自覚症状に乏しいとされ、検査をするまで感染に気づかないこともあります。
感染経路は、性接触の他にも、出産の際の垂直感染の可能性もあります。
どうぞお大事になさってください。

ご自身やご家族の悩みを医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談