どのような症状で
お困りですか?
  • 昨晩急に身体がだるく熱を計ると38度でした。他に症状はあり…

    昨晩急に身体がだるく熱を計ると38度でした。他に症状はありません。
    今朝は37度でしたが、頭痛と身体の痛みがあったためインフルエンザではないかと思い内科へ。
    インフルエンザの検査はせず風邪との診断でした。
    今日は一日熱も上がらず、ピーエイ配合薬を飲むと身体の痛みも無くなりました。
    インフルエンザの検査はした方がいいですか?

    2019.09.26 19:09
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

インフルエンザですとピーエイ配合薬は効きませんし、熱がさがるのが早いように思いますので いわゆる風邪かもしれません。
現在熱も上がらず症状も良くなったのであればこのまま様子を見ていいように思います。

ゆっくり休んで療養なさってみてください。
また何かありましたらいつでもご質問ください。
お大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。
発熱などでお困りのようですね。
内科を受診されて、風邪と診断されて、内服薬を使用されて、症状が軽快しているのでありましたら、インフルエンザの可能性は心配しなくてもよいかと考えます。検査もするメリットがあまりないように考えます。もし今後、高熱や関節痛が出てくれば、そのときは必要かと考えます。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。熱もたかくないので、インフルエンザよりも風邪の可能性がたかいようにおもいます。ただ、インフルエンザでもねつがあがらず、風邪との鑑別は難しい場合もあります。まわりにインフルエンザのかたがいなくて、インフルエンザをまわりからうつされた可能性がないなら、検査は必要ないようにおもいます。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんにちは。
風邪の症状でお困りのことと思います。
ご記載の経過ですと、現段階では風邪の可能性が高いように思います。
インフルエンザかどうかは判断できませんが、現在の治療で体調が良くなっているのであれば、このまま現在の治療を継続するので良いと思います。
症状が強く不安があったり、強い頭痛が継続したり、他に症状が出てきたり、体調に不安があるようでしたら、一度病院を受診すると良いでしょう。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
インフルエンザの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談