どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    腹痛はないが便が出るかもとトイレに行き座っていると、普通の…

    腹痛はないが便が出るかもとトイレに行き座っていると、普通の便が出て急に水のような便が出ました。
    それから腹痛はないですがトイレに行きたくなり行くと水のような便が三回ほどつづきました。
    こんなに急になるものなんでしょうか?
    この状態になる前に甘いデザート、冷たいお茶を飲みました。
    これが原因なのでしょうか?
    下痢止めは飲んでもいいのでしょうか?

    2019.09.26 19:19
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
急な下痢でお困りのようですね。
まず、下痢の発現については、特別不思議とは考えません。よくある経過であると考えます。原因としては、感染性腸炎や急性胃腸炎などを考えます。下痢止めの服用は差し支えないと考えますが、症状の軽快がなければ、消化器内科を受診されることをお勧めします。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。

急性胃腸炎でしょうか。冷たいものを飲まれたためであれば1,2回の下痢でよくなると思いますが もし感染性胃腸炎などであれば1週間程度続くこともあります。

下痢の場合は整腸剤を内服し、脱水予防に経口補水液など摂取されるといいと思います。お腹を温めるのもいいでしょう。
脂っこいものを避け消化のいいものを少しずつ食べるようにされるといいと思います。

下痢止めは病原体を腸に留めてしまうので感染性胃腸炎が疑われる場合は下痢止めは使用せず病原体の含まれた便は出し切ったほうがいい場合もあります。

こんにちは。
お腹の調子でお悩みのことと思います。
ご記載の状況ですと、冷たい食べ物や飲み物が症状に関与した可能性は考えられます。胃腸炎などの疾患があるのか、一時的なお腹の調子の不調なのかは現段階では判断できません。
市販のお薬は、使用上の注意を守って適切に使う限りは、使うことに問題はありません。症状の緩和に役立つかもしれません。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
ご自身やご家族の悩みを医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談