どのような症状で
お困りですか?
  • 10代 男性

    海外で生活してます。1ヶ月ほど前のこと、大便をした際トイレ…

    海外で生活してます。
    1ヶ月ほど前のこと、大便をした際トイレットペーパーに血が付着してました。
    何度か拭くと血が付着しなくなるため、そのあとから大便と血をトイレットペーパーで拭く生活が始まりました。

    一時したら治ると思っていましたが、最近血の量が多くなってきました。
    運動はよくするし、食事もきちんととってます。
    切れ痔とかいう、やつなのでしょうか
    また、どうしたら治るでしょうか

    2019.09.26 20:18
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
肛門からの出血でお困りのようですね。
1か月ほど前から始まり、出血の量が増えているということでご心配のことと存じます。症状としては、お考えのように、いわゆる切れ痔である印象を受けます。今の状態であれば、まだ様子を見てもよいかと考えます。今後、出血量が増えてくるまたは痛みが出てくるようなことがあれば、医療機関を受診されることをお勧めします。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。

鮮血が便の表面につくのであれば痔出血の可能性がありそうですね。便は便秘気味で硬いなどありますか。

切れ痔なのか痔核が出来ているのかは診察してみないとわかりませんが1カ月も出血が続いて、さらに出血が増えているのであれば一度専門医を受診されたほうがいいと思います。

自身で出来ることは痔のお薬を薬局で購入してみて試してみることでしょうか。
また固い便だったり便秘気味であればお通じも良くした方がいいですね。

また何かありましたらいつでもご質問ください。お大事になさってください。

こんにちは。
おしりのことでお悩みのことと思います。
ご記載の症状ですと、切れ痔の可能性が考えられます。とはいっても、切れ痔と言うほどでもなく、肛門が少し切れただけの可能性もあります。
まずできることは、便を軟らかくすることです。便を軟らかくするお薬もありますが、まずは食生活を見直し、食物繊維を多く取ることから始めると良いでしょう。また、便意を感じたら、我慢せずにすぐトイレに行くことも大切です。和式の便座も良くないとされていますが、海外で生活していれば心配ないでしょう。あまりいきまない方が良いです。
どうぞお大事になさってください。

ご自身やご家族の悩みを医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談