どのような症状で
お困りですか?
  • 中学3年生の娘です。10日程前から喉の痛みから始まり、鼻水…

    中学3年生の娘です。10日程前から喉の痛みから始まり、鼻水、咳が出始めました。熱は出なかったので市販薬を飲ませ、1週間 位経つと痰の絡んだ咳に変わり、咳が治まってきました。今は、鼻づまりとたまーに咳が出る程度ですか、何故か学校ではよく咳が出るそうです。同じクラスでマイコプラズマ肺炎の子が3人いたのですが、上記の症状はマイコプラズマ肺炎の可能性はありますか?一度病院を受診した方がいいでしょうか?

    2019.09.26 22:38
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
お子様のことでご心配されているようですね。
症状として、風邪様症状に加え、持続する咳があることと、近くにマイコプラズマの方がいたことで、マイコプラズマは候補にあがるかと考えます。
ただ、他にも、気管支炎や咳喘息など鑑別すべき疾患はいろいろあります。
いずれにせよ、一度医療機関を受診されることをお勧めします。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。

マイコプラズマ肺炎ですと頑固な持続性の咳がみられますので たまーに咳が出る程度でしたらマイコプラズマ肺炎の可能性は低いかもしれません。

それよりも鼻詰まりや痰が絡んだ咳ですと副鼻腔炎などかもしれません。副鼻腔のある頬やおでこが痛いなどはないですか。

一度耳鼻科で見てもらうといいと思います。
また何かありましたらいつでもご質問ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。のどの痛みから、鼻水、咳がでているなら、風邪のあとに気管支炎や副鼻腔炎を起こしている可能性があります。熱がでなかったのであれば、マイコプラズマ肺炎は心配ないようにおもいます。鼻つまりや鼻汁などの症状があるなら副鼻腔炎を疑うので耳鼻科を、鼻の症状がないなら内科や小児科で診察をうけるとよいとおもいます。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
マイコプラズマ肺炎の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談