どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    1週間ほど前に、排便時に血が落ちていました。切れ痔かと思い…

    1週間ほど前に、排便時に血が落ちていました。
    切れ痔かと思いましたが、紙で拭いてもそんなに血はつきませんでした。
    今までよく、便秘と下痢を繰り返してもいます。
    しばらく便秘になったのち、かなりの腹痛で下痢になる場合は出し切ると痛みは治まります。
    そこまで便秘ではない時に、下痢や軟便が続く場合ともあります。この時はあまり腹痛は起きないことが多いです。
    こういった症状の場合、何科を受診すれば良いのか分からないので教えて頂きたいです。

    2019.09.27 12:19
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

出血が鮮血であれば切れ痔かもしれませんね。便秘でも下痢でも切れ痔になることがあります。

また下痢や軟便が続く、腹痛で下痢になる場合は出し切ると痛みは治る、などは過敏性腸症候群などかもしれません。ストレス性疾患になります。

一度消化器内科で診察を受けられるといいと思います。このときに切れ痔についてもご相談されてみるといいと思います。

また何かありましたらいつでもご質問ください。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
排便時の出血があったようですが、こちらは、いわゆる切れ痔かと考えます。量も多くないようですので、一旦、様子見でよいと考えます。
便秘と下痢を繰りかえしているようですが、こちらは、過敏性腸炎の可能性を考えます。一度、消化器内科を受診されることをお勧めします。その際、併せて、切れ痔のこともご相談されてもよいかと考えます。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める
痛みの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談