どのような症状で
お困りですか?
  • 顔に出る蕁麻疹についておききします。顔に蕁麻疹がでてる状態…

    顔に出る蕁麻疹についておききします。顔に蕁麻疹がでてる状態で診察したら、その赤みが蕁麻疹の赤みか、それともただのかぶれや、湿疹とか区別はつくのでしょうか?蕁麻疹の薬がなくなったので皮膚科に行ったら「またでてますね」と言われてその時に赤くなってるのに分かりました。かゆみはあまり感じませんでしたが蕁麻疹がでてました。この赤みは蕁麻疹なのですか?広範囲での赤みがあるので蕁麻疹なのですか?またポララミンから薬がタリオンに変わりました。フェキソフェナジンとタリオン同時に服用してもいいのでしょうか?タリオンに赤み等の副作用はありますか?また蕁麻疹で赤くなっても薬は塗らないでください。塗ると皮膚がうすくなったりするからやめてくださいと言われました。ステロイド剤の事をいっていたのでしょうか?

    2019.09.27 18:26
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
顔の赤みや蕁麻疹でお困りのようですね。
お写真拝見しました。拝見しました範囲では、赤みを確認できました。蕁麻疹の収まりつつある状態や湿疹のように見受けます。見た目だけでの確定は難しいです。
引き続き通院されて、診断を確定していくことも大事かと考えます。
塗り薬の注意点については、ステロイド剤のことを指しているかと推測します。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。

皮膚科専門医であれば蕁麻疹の赤みか、それともただのかぶれや、湿疹とか区別はつくでしょう。

ブツブツがないようですし一過性の赤みであれば蕁麻疹かもしれません。

塗ると皮膚がうすくなったりするからやめてくださいと言われたのはステロイド剤のことでしょう。ステロイド軟こうは  皮膚が白くなる、萎縮し薄くなる、毛細血管拡張などの副作用が出ることがあります。

ご相談いただき、ありがとうございます。皮膚科専門医です。 ステロイド剤の副作用に、皮膚が薄くなることはあります。 じんましんの赤みか、湿疹の赤みかは、日本皮膚科学会認定皮膚科専門医であれば、区別がつきます。 タリオンは、赤みをおさえるお薬です。赤みがでる副作用は、ごくまれです。お大事になさってください。

こんにちは。
じんましんでお悩みのことと思います。
フェキソフェナジンとタリオンは、似た効果を示すお薬ですので、同時に服用する効果は何とも言えません。しかしながら併用注意にも当たりませんので、同時服用自体は問題ないと言えるでしょう。
また、タリオンの副作用には、発疹、腫脹、じんましんの報告があります。
どうぞお大事になさってください。

湿疹の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談