どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 男性

    8月15日に胃腸炎を発症し、激しい嘔吐と下痢をしました。3…

    8月15日に胃腸炎を発症し、激しい嘔吐と下痢をしました。3日〜4日かけて治りました。その後1週間くらいはなんともなかったのですが、吐き気を起こすようになりました。特に食後、夜に吐き気が出ることが多いです。9月15日に病院に行き胃カメラをしてもらったのですが胃に異常はなく薬をもらいました。それでも治りません。なにか大きな病気なのでしょうか?
    就活の時期で、不安もあり、夜ねれないこともあるのでもしかしたら精神面からきているのではと考えてます。

    2019.09.28 02:42
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
嘔吐と下痢とその後の吐き気でお困りのようですね。
1週間の間隔があっての吐き気なので、関連性は何とも言えません。吐き気の経過からは、胃や十二指腸の病変の可能性を考えます。ただ、胃カメラで異常が見つからなかったのであれば、今の時点では、それほど心配しなくてもよいかと考えます。
もちろん、胃カメラで見つからない病気もありますので、症状が続くようでしたら、今一度医療機関を受診されてください。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。

胃カメラで異常がなかったということですと 機能性胃腸症などのストレス性のもかもしれません。

睡眠障害もあるとのことですので消化器内科で異常がなかったのであれば一度心療内科や精神科でご相談されてみてはいかがでしょうか。

また何かありましたらいつでもご質問ください。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

こんにちは。
お腹の調子でお困りのことと思います。
ご記載の状況から考えますと、胃腸炎による一時的なお腹の調子の不調や、ストレスによる影響が考えられるでしょう。
胃カメラで診てもらっていることから、少なくとも観察範囲には、大きな病気はないと考えて良いと思います。
症状が続くようであったり、精神面のストレスが大きいようであれば、一度病院で相談してみると良いでしょう。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
胃腸炎の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談