どのような症状で
お困りですか?
  • 昨日こちらでタリオンについてお聞きしました。フェキソフェナ…

    昨日こちらでタリオンについてお聞きしました。フェキソフェナジンは前からずっと飲んでますが追加でタリオンを飲み始めました。以前はポララミンでしたがそれでも赤みがでるのでタリオンに変更になりました。しかし、フェキソフェナジンとタリオンは似た効果をしめす薬なので同時に服用する効果は何とも言えない。タリオンの副作用に発疹、じんましんの報告があるとお聞きしました。フェキソフェナジンとタリオンを飲んでもいいのでしょうか?それとリジンのサプリも飲んでいいでしょうか?

    2019.09.28 08:53
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

フェキソフェナジンとタリオンは抗ヒスタミン薬の中でも第ニ世代の2類になりますし、ポララミンは第一世代のお薬になります。同じ分類のお薬について気になる点はやはり直接主治医にお聞きになったほうがいいと思います。

サプリメントであれば通常一緒に飲まれて問題ないと思いますがそのあたりは薬剤師さんが詳しいと思います。

ご相談ありがとうございます。
タリオンの副作用についてご心配されているようですね。
ご指摘のようにフェキソフェナジンとタリオンは似たような効果を示します。同時に処方することは少ないですが、してはいけないということでもありません。また、タリオンの副作用である蕁麻疹は報告があるというだけで、広く見られるというわけではありません。一度主治医の先生とお話しされてはいかがでしょうか。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談いただき、ありがとうございます。はじめまして。皮膚科専門医です。タリオンと、フェキソフェナジンを一緒に飲む理由を、納得いくまで、処方していただいた先生に、尋ねてください。それでも納得いかなければ、今までの経過を書いた紹介状を持って、お近くにある、日本皮膚科学会認定皮膚科専門医を、受診なさることを、お勧めします。もし、タリオンとフェキソフェナジンを一緒に飲んでいけない場合には、薬剤師が止めます。

発疹の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談