どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 男性

    大腸がんで入院中。緊急だった為、近い病院を選んだが、あまり…

    大腸がんで入院中。
    緊急だった為、近い病院を選んだが、あまり説明などがなく不安。
    娘の主人が3月に同じ手術を違う病院でし、元気になっているので、転院したいとも考えがちらつく。
    転院して、もう一度検査するのも正直つらい。でも命をあずけるのに信頼関係が築けていないのも不安でたまらない。
    それから担当の医師が内科の先生ですが、内科の医師が手術もするというのは、よくあることでしょうか?
    とにかく不安でいっぱいです。

    2019.09.28 18:45
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
大腸がんで入院中でご心配のことと存じます。
命を預けることがご心配ということでしたら、その気持ちを最優先されるべきと考えます。不安であることを伝えて、転院も含めて、よくお話しされたほうがよいと考えます。
あと、内科の医師が大腸がんの手術をするというのは、あまり聞いたことはありません。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。

大腸がんのステージにもよりますが 内科医が手術というのは内視鏡で、ということでしょうか。
もし腹腔鏡手術や開腹手術であれば外科医が手術するはずです。
また検査は内科医が行い、手術は外科医に、というパターンもあります(私の身内もそうでした)。

そのあたりも話がないのであればセカンドオピニオンされてもいいと思いますがその前に不安なこと、心配なことを書き出して主治医に聞かれてみて、それでも不安が解消されなければ転院もありかもしれません。

ご自身やご家族の悩みを医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談