どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    タリオンという薬は妊娠中は服用できない薬なのでしょうか?妊…

    タリオンという薬は妊娠中は服用できない薬なのでしょうか?妊娠中でも服用できる薬はフェキソフェナジンとポララミンのみですか?また、追加の薬をてんてんと変えてますが変えはじめは何らかの湿疹みたいなものは現れますか?

    2019.09.28 20:07
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
妊娠中のタリオンの服用についてご心配されているようですね。
タリオンの添付文書上は、動物実験のデータですが、母体から胎児に移行したと分かっています。ただ、それが、すなわち胎児に悪影響を及ぼすことと同値ではありません。ご心配でしたら、薬剤の変更をご相談されてはいかがでしょうか。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。

タリオンは添付文書では

妊婦又は妊娠している可能性のある婦人には、投与しない
ことが望ましいが、やむを得ず投与する場合には、治療上
の有益性が危険性を上まわると判断される場合にのみ投与
すること。〔妊娠中の投与に関する安全性は確立しておら
ず、また、動物実験で胎児への移行が認められている。〕

となっていますので 主治医の判断によっては使用されることがあるかもしれませんが他に使用できるお薬があればそちらを使用されることが多いと思います。

変えはじめは何らかの湿疹みたいなものは現れるのはケースバイケースですが 出ることのほうが少ないと思います・

ご相談いただき、ありがとうございます。皮膚科専門医です。それは心配ですよね。妊娠中にも飲むことができる、抗ヒスタミン剤は、フェキソフェナジンとポララミン、以外にも、ジルテック、セチリジン塩酸塩があります。お薬を変えて、湿疹が出るタイミングは、人により、さまざまです。その状況から、総合的に皮膚科専門医が、その都度、判断します。

妊娠の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談