どのような症状で
お困りですか?
  • 昨晩相談した指のものです。朝起きたら昨晩よりももっと指先の…

    昨晩相談した指のものです。朝起きたら昨晩よりももっと指先の固さがあがり、パンパンになっていました。ジンジンします。第二関節の上まで腫れが来て、指を曲げ切ることができません。

    昨晩、炎症だとおもってベトネベートとメンソレータムを塗って寝たのですが、それが悪かったのでしょうか?

    2019.09.29 07:39
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
右人差し指の腫れと痛みでお困りのようですね。
お写真拝見しました。指の腫れと変色が確認できます。
お考えのように、傷口から菌が侵入して感染を起こしている可能性を考えます。ご自身での処置で軽快傾向にないですので、早めに、整形外科や形成外科など外科系の医療機関を受診されることをお勧めします。
ベトネベートとメンソレータムを塗ったことは悪化したこととは関係ないように考えます。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
その後はいかがでしょうか。ヒョウソウの症状が悪化していますのでお早めに救急外来などで診察を受けた方がいいかもしれません。難しければ明日朝皮膚科で診察を受けてみてください。ここまで症状が悪化すれば抗生剤の内服も必要と思います。今夜は冷やしてみてください。
また何かあればご相談ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談いただき、ありがとうございます。はじめまして。皮膚科専門医です。それは困りましたね。直接、診察しないと正確には判断できませんが、可能性としては、ばい菌が入り込んでしまっていると、考えられます。ベトネベートはステロイド剤なので、ばい菌を増やしてしまい、悪化します。痛み止めを飲んで、冷やして、指を上に向けて、お近くにある、日本皮膚科学会認定皮膚科専門医を、受診なさることを、お勧めします。

アドバイス : 受診を勧める
腫れの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談