どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    日光アレルギーについておききします。日光アレルギーは日光に…

    日光アレルギーについておききします。日光アレルギーは日光に毎日あたると、毎日じんましんがでるのでしょうか?室内にいても紫外線や、日光にあたるだけでも蕁麻疹がおさまらなくなるのでしょうか?

    2019.09.29 12:18
医師からの回答

ご質問ありがとうございます。

日光アレルギーはー直射日光に当たった部位に症状が出やすいですので室内でも 直射日光が当たれば症状が出る可能性があります。よって日光を防ぐ長袖の服装や帽子、日傘、日焼け止めの使用が対策になります。
また何かありましたらご質問ください。
どうぞお大事にしてください。

ご相談ありがとうございます。
日光アレルギーについてご心配されているようですね。
まず、日光アレルギーは光線過敏症というものです。原因となる物質が体内に取り込まれた状態で日光に曝露されると発症します。原因となる物質は人それぞれです。室内にいても、日光が当たれば発症します。
ご参考になれば幸いです。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談いただき、ありがとうございます。皮膚科専門医です。日光アレルギーは、日光に当たることで誘発されます。紫外線のアレルギーであるのか、日光によるものかは、光線検査をすると判明します。お近くにある、日本皮膚科学会認定皮膚科専門医を、受診なさることを、お勧めします。お大事になさってください。また、お気軽にご相談ください。

アレルギーの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談