どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    昨夜5杯ほどお酒を飲みました。普段と変わらないはずが、午後…

    昨夜5杯ほどお酒を飲みました。
    普段と変わらないはずが、午後から吐き気が止まらず 90分ほど前から吐いてしまい
    そのあともお水を一口飲んでもまたすさまじい吐き気がします。
    胃の中は空っぽなはずですが胃酸のような
    ものがつねに出てきます。
    辛いのに横になるとまた具合いが悪くなってしまい、怖くてお水も飲めません。
    多少の足のしびれと軽い寒気も繰り返して起こります。
    このまま安静にしていて大丈夫でしょうか。

    2019.09.29 15:04
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
繰り返す吐き気と嘔吐でお困りのようですね。
症状の経過から考えますと、急性アルコール中毒、いわゆる二日酔いと考えます。足のしびれと悪寒は、その随伴症状と考えます。
アルコールが分解され症状が軽快するのを待つしかありません。どうにもならない場合は、医療機関を受診されてもよいかもしれません。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
その後はいかがでしょうか。吐き気がひどく水分摂取ができない場合は脱水が心配です。その場合は内科などを受診されて吐き気どめをいただく、もしくは必要に応じて点滴治療等が必要かもしれません。その後症状が改善されていれば良いですが、そうでなければ本日受診をご検討ください。
また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんにちは。
おなかの調子でお困りのことと思います。
症状から考えると、胃腸炎(おなかの風邪)、感染性の腸炎(食中毒など)、憩室炎などが可能性として考えられます。これらは、1週間程度症状が続く場合があります。
嘔吐を繰り返すと水分を失いますので、脱水にならないよう、水分・電解質をしっかり補給し、食事が出来る場合も消化が良いものにすると良いでしょう。
症状が強くて食事が出来ないことが続いたり、血便など他の症状が現れたり、体調に不安があるようでしたら、一度消化器内科や胃腸科でみてもらうのが良いように思います。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
吐き気の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談