どのような症状で
お困りですか?
  • 27日にA型インフルエンザの診断を受け、タミフルを処方して…

    27日にA型インフルエンザの診断を受け、タミフルを処方してもらいました。
    昨日から熱は下がったのですが、めまいと吐き気の症状が出て、今日は特にひどく生活にも支障をきたしています。タミフルを飲んだ後に症状が強くなるような気がします。
    タミフルの副作用でこのような症状が出るのでしょうか?
    またタミフルを中断してもよいのでしょうか?

    2019.09.29 15:19
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
インフルエンザの治療中ということですね。
タミフルを服用されて、インフルエンザについては、軽快傾向のようですね。
めまいと吐き気についてですが、タミフルの副作用である可能性もあり得ます。一旦、服用を中止されて、再度受診されて、処方の変更をされるとよいかと考えます。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご質問ありがとうございます。
その後はいかがでしょうか。
タミフルを飲むたびに症状がでやすければ副作用の可能性もありえます。
インフルエンザは自然治癒が期待できる病気ですので副作用が疑われる場合は内服中止されていいと思います。あとはゆっくり療養してみてください。
また何かありましたらご質問ください。
どうぞお大事にしてください。

ご相談ありがとうございます。めまいとはきけは、インフルエンザの症状なのか、タミフルの副作用なのか判断がむずかしいようにおもいます。ただタミフルを内服して、めまいや吐き気が強くなるなら、タミフルの副作用の可能性のほうが高いようにおもいます。熱もさがっているなら、タミフルを一度やめて症状の改善があるか様子をみてもよいとおもいます。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
インフルエンザの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談