どのような症状で
お困りですか?
  • 50代 女性

    初めまして、宜しくお願いします。6月頃から下痢になります。…

    初めまして、宜しくお願いします。6月頃から下痢になります。アクエリ、葛、お粥、消化の良いものを食べるようにしてます。一旦治りますが、通常の食事に戻すと、下痢します。他の症状はありません。下痢便を出し切ると、すっきりします。アレルギー体質なので、食べられる食材が少ないです。

    2019.09.29 19:00
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
持続する下痢でお困りのようですね。
通常の食事では下痢をしてしまうということで、食べられるものが限られるということで、たいへんお困りのことと存じます。
アレルギーもお持ちのことですので、一度、消化器内科を受診されて、検査や診断を受けて、今後の食生活についてもご相談されたほうがよろしいかと考えます。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談どうもありがとうございます。
下痢が数ヶ月続いているのですね。炎症性腸疾患やストレス性の過敏性腸症候群、お薬を飲まれていれば薬剤性などかもしれません。
いちど消化器内科で診察をお勧めします。食事はおかきのように脂っこいものを控え消化の良いものを少しずつ摂取されると良いと思います。整腸剤も飲まれていると言ってもしれません。
また何かあればご相談ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

こんにちは。
長引く下痢でお困りのことと思います。
下痢は短期間の場合、食中毒や胃腸炎など腸の感染症を考えますが、既に4か月近く症状が続いているようですので、他の原因を考えた方が良さそうです。
炎症性の腸疾患と言って、自分の免疫が消化管を攻撃してしまう疾患があります。潰瘍性大腸炎や、クローン病などですが、下痢が長期間継続する場合は一度消化器内科で診てもらうと良いでしょう。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
アレルギーの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談