どのような症状で
お困りですか?
  • 2日前から左の親知らずを抜いた後の部分が痛くなり、腫れてい…

    2日前から左の親知らずを抜いた後の部分が痛くなり、腫れているようです。
    親知らずを抜いたのは7年前です。
    口が開けにくく、食べるときなどに違和感があります。
    それに加えて左顔面を触るとヒリヒリした痛みがあります。
    ネットで調べるとそのような症状に「三叉神経痛」があると書いてありましたが、近くに脳神経外科がありません。
    またこの症状が本当に三叉神経痛なのかどうかもわかりません。
    この場合はどの科を受診したらいいですか?

    2019.09.29 20:53
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
親知らず抜歯後の痛みでお困りのようですね。
まずは、顎関節の痛みについてですが、顎関節炎の可能性を考えます。
また、顔面の痛みについては、三叉神経痛の可能性を考えます。
顎関節のことについては歯科や口腔外科を、顔面の痛みについては、ペインクリニックを、それぞれ受診されてはいかがでしょうか。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
親知らずを抜いた歯茎の炎症があるのですね。まずは歯科で治療受けると良いと思います。
口が開けにくい違和感があるなどは顎関節症も併発しているかもしれません。

三叉神経痛の場合は一瞬の差し込むような痛みですのでそのような痛みであれば三叉神経痛ではないかもしれません。ヒリヒリしたところに水泡ができるようでしたら帯状疱疹のこともあります。その場合は皮膚科で診察を受けてみてください。
また何かあればご質問ください。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

こんにちは。
顎の痛みでお困りのことと思います。
ご記載の状況から考えますと、抜歯した部位であること、腫れていることから、三叉神経痛ではないように思います。通常三叉神経痛で歯が腫れることはありません。
歯科的な問題が考えられますので、近くの歯科医院を受診し相談するのが良いと思います。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
三叉神経痛の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談