どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    おでこに出る湿疹みたいなものについておききします。蕁麻疹と…

    おでこに出る湿疹みたいなものについておききします。蕁麻疹とは別におでこのいろんな箇所に赤い点々がでるようになりました。見た目蕁麻疹とはちがうし、1日では消えず何日間かできます。この写真はおでこの髪の毛の生え際近くにできましたが、前はここではなく、おでこ中心部あたりに2つくらい赤い点々ができました。蕁麻疹の薬の追加の薬を飲み始めてからできたふうに感じます。追加の薬は自分に合う薬を探しているところで今はタリオンを飲んでます。薬と赤い点々何か関係があるのでしょうか?また夜にまだ蚊がいて、顔にだけは刺されたくないから顔にも風が当たるようにしながら扇風機をかけてます。顔の方にも風がかかれば顔にはさされないだろうという考えですが、それとおでこの赤い点々関係ありますか?肌がかさかさしたりはしません。赤い点々はニキビに似てるけどニキビではないように思いますし、何日間かでなくなってまたおでこの違うところにでます。この赤い点々ができる考えられるものはありますか?

    2019.09.30 08:04
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
おでこにできる赤い点々でお困りのようですね。
お写真拝見しました限りでは、蕁麻疹のようには見えません。数日で消退して、また別のところにできるということでしたら、薬疹や薬のアレルギーの可能性は低い印象を受けます。虫刺傷もやや当てはまらない印象です。正確な診断は皮膚科を受診されたほうがよろしいかと考えます。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご質問ありがとうございます。
ピントが甘いようですが、見た感じですと湿疹やニキビのように見えますが、痛みやかゆみはどうでしょうか、。
薬の副作用でそのようにおでこだけに二つブツブツが出るとは考えにくいように思います。副作用であればもっと広範囲に出ると思います。
また何かありましたらご質問ください。
どうぞお大事にしてください

ご相談いただき、ありがとうございます。はじめまして。皮膚科専門医です。それは困りましたね。直接、診察しないと正確には判断できませんが 、可能性としては、ニキビが考えられます。タリオンによってニキビになったとは、考えにくいです。ニキビの治療薬は、抗生剤の外用です。ステロイド剤を塗ると、ニキビ専用悪化しますので、お気をつけてください。

湿疹の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談