どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    おでこの赤い点々についておききします。赤にきびににてるけど…

    おでこの赤い点々についておききします。赤にきびににてるけど、なんとなくにきびにかんじません。芯がありません。なぜか、わからないけど2,個赤い点々ができてなおったら違うところに2,個できます。にきびみたいに痛くありません。それと蕁麻疹がよくできる人は香辛料や辛い食べ物等が誘発しやすいとお聞きしますが食べてすぐ蕁麻疹がでるのでしょうか?私は起床後や仕事中、食べ物とは関係なさそうなかんじがするのですが、それでも香辛料、辛いもの等は極力たべないほうがよいのでしょうか?また、赤にきびは通常自然治癒の場合何日くらいでなおりますか?

    2019.09.30 12:43
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
おでこの赤い点々についてご心配されているようですね。
その赤い点々ですが、芯がなく痛みもなく、できたり治ったりということで、ニキビではないように考えます。
また、蕁麻疹についてですが、香辛料や辛い食べ物の刺激による体温上昇が関係していると考えられます。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご質問ありがとうございます。

香辛料のような刺激物を摂取した場合は比較的すぐにじんましんの症状が出やすいとおもいます。よってもし香辛料を摂取した後にじんましんが出やすければ控えた方がいいと思います。
にきびは赤いだけでしたら一週間程度で良くなると思いますが膿が溜まったような化膿性のものはそれ以上に時間がかかると思います、

ご相談いただき、ありがとうございます。皮膚科専門医です。ニキビは、毛穴に一致して赤みや盛り上がりができます。自然の経過で、消えてしまうこともありますが、日数は、人により、状況により、さまざまですので、何日とははっきり申し上げにくいです。香辛料や、刺激物は、じんましんが誘発しやすいですが、全員が誘発されるわけではありません。誘発される場合は、多くの場合、摂取後、直後にじんましんが出ます。

おでこについて医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談