どのような症状で
お困りですか?
  • 状況は以下のとおりです。2ヵ月前にPET検査をしました。1…

    状況は以下のとおりです。
    2ヵ月前にPET検査をしました。
    1ヵ月前に耳下腺癌の摘出手術をしました。
    術後から1月経ちますが、自宅から出ることはほとんどなく、毎晩ロキソニンを服用していましたが、
    4日程前より気持ち悪さが出てきたため、
    服用をやめました。

    以下ご教示ください。
    ①PET検査では転移はなく、手術で全て取り切れたとのことですが、検査から手術まで1月ありました。1ヵ月で胃などに転移する可能性はどれほどあるでしょうか?
    ②術後の入院や診察で採血していますが、転移していたら分かるものでしょうか?
    ③ 少し歩くと足がだるくなるのですが、1ヵ月ほとんど家から出ておらず、それほど歩いていないためでしょうか?それとも、転移による影響が考えられるでしょうか?

    2019.09.30 16:06
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
耳下腺の手術後の療養中ということですね。
まず、PETで転移はないということであれば、今回は基本的には手術で取りきれたと考えられます。
また、転移しているかは、血液検査だけでは確定できないと考えます。
足がだるいのは、運動不足からの筋力低下の影響かと推測されます。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご質問ありがとうございます。

手術を受けられたとのこと大変でしたね。
二ヶ月前PET CTをうけられ転移がなかったとのことでしたら一ヶ月で転移している可能性は低いと思います。

耳下腺癌のステージがわかりませんが今後画像検査などで転移の有無をみていくことになるとおもいます、。

家にいるだけですと筋肉が落ちやすいですのでふらつきもそのためかも知れません。すこしずつ
ウオーキングなども出きるといいですね。

また何かありましたらご質問ください。

こんにちは。
順番にお答え致します。
①可能性は比較的少ないものと思います。
②基本的には採血ではなかなか分からないでしょう。腫瘍マーカーで分かることもありますが、転移の初期では分からないことも多いです。
③入院や、活動不足の影響が大きいでしょう。この症状だけで転移は疑いません。
どうぞお大事になさってください。

耳下腺癌の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談