どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 女性

    稽留流産の手術後の妊娠について。先日、妊娠8週で稽留流産と…

    稽留流産の手術後の妊娠について。

    先日、妊娠8週で稽留流産となり、子宮内除去手術をしました。
    一年近く妊活をし、やっと授かったのですが残念な結果となり複雑な気持ちです。
    しかし、やはり子供が早く欲しいと思っています。
    担当していただいている医師は、生理を何回見送ってからまた妊活を再開してください、というアドバイスではなく、
    特に避妊とかもしなくてもいいよ、との事でした。

    調べてみると、良くある意見が
    一回は生理を見送ってから妊活を再開した方が良いということですが
    もし生理を見送らずに妊娠した場合と
    生理を数回見送ってから妊娠した場合では
    何か違いがあるのでしょうか。

    アドバイスよろしくお願いします。

    2019.10.01 03:27
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
稽留流産の手術後の妊活についてご心配されているようですね。
一般的には、稽留流産後の妊活は数回生理を見送ってからがよいとされています。ただ、全員に当てはまるというものでもありませんので、手術時の所見やその他の検査所見などから判断してのご意見であったかもしれません。
ご不明な部分は今一度確認されてもよいと考えます。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
生理を見送らずに妊娠した場合と見送ってからの妊娠した場合の違いですが、流産をした後は子宮の状態やホルモンの状態が整っていない可能性がありますので数回見送ってからの方が妊娠しやすいと言うことがあるのではと思います。

また何かありましたらご相談ください。どうぞお大事になさってください。

稽留流産の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談