どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    先程の写真はニキビのように見えるとおっしゃっていただきまし…

    先程の写真はニキビのように見えるとおっしゃっていただきましたし、私もニキビのように感じますが痒みがあります。痒みがあるということは蕁麻疹になるのでしょうか?また蕁麻疹とニキビは若干色がちがいますか?蕁麻疹の時はすごくまっかになります。ニキビの時はもしかして若干ピンク色がかった赤でしょうか?多少色はちがうのでしょうか?今手元にサンプル用ノブAアクネソープという固形石鹸があります。今日使用してみようと思いますが、肌に合わない場合顔全体に炎症を起こしますか?また使用する際気をつけることはありますか?洗顔等でいろいろ調べると泡を顔につけてる時間が長いと肌に負担がかかると知りました。泡を顔につける時間はどれくらいの時間内におさめるのがよいのでしょうか?ノブAアクネソープは大人でも使用できますか?思春期用だと知りましたが大人でも使えますか?それと蕁麻疹を誘発したりはしませんか?あと、先ほど写真を載せましたが今はこの様になってます。ニキビでしょうか?蕁麻疹でしょうか?

    2019.10.01 08:19
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
眉間のニキビやじんま疹でお困りのようですね。
ノブAアクネソープのご使用を検討されているようですね。商品としては、無香料・無着色・低刺激性となっているようです。通常の洗顔と同様に洗顔して洗い流すようにしてください。具体的な時間制限は分かりかねます。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
ニキビはかゆみは出ませんので痒みがあるのでしたら蕁麻疹も併発していたのかもしれません。
蕁麻疹とニキビは大きさが異なりますし、ニキビの炎症が強いと赤みが強くなります。

石鹸が合わない場合は顔全体に炎症が起きます。洗顔はよく泡立てたものを顔に数十秒乗せてそっと洗うと良いと思います。ノブアクネソープは大人でも使用可能です。蕁麻疹を起こす事はまずないと思います。

写真を見ますと赤みがひいていますので蕁麻疹かもしれませんね。

ご相談いただき、ありがとうございます。は皮膚科専門医です。アクネソープを泡だてネットで泡だてて、顔に30秒ほどのせてから、良くすすいでください。その後の保湿もしっかりなさってください。大人でも使えます。アクネソープが、じんましんを誘発することは、滅多にありません。アクネソープが肌に合わない場合には、使用した部位にのみ、赤みや痒みが生じます。

痒みの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談