どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    今年に入り、CT撮影、レントゲン撮影、MRI、を何回か撮影…

    今年に入り、CT撮影、レントゲン撮影、MRI、を何回か撮影しました。内部被曝被曝が心配です。早いうちに対処すれば体外に排出されてしまうと聞きました。
    内部被曝量の検査は何科に行けばいいのでしょうか。
    また、自宅で出来る対処方はありますか。

    2019.10.01 09:02
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

まずMRI検査は被爆する事はありませんのでご心配されなくていいと思います。
レントゲン検査はCT検査に比べて被曝量が少なく、レントゲン約100枚撮影するとCT検査1回分になると言われています。

CT検査を何回されたか分かりませんが、影響が出るほども何回も撮影されているとは考えにくいです。また内部被曝量の検査は通常行ってはいないと思います。

いろいろ検査をされたと言うのは同じ医療機関でしょうか。それとも別々の医療機関でしょうか。色々と病院をはしごしますと検査が重なり被曝量も多くなり注意が必要です。
また何かあればご相談ください。

ご相談ありがとうございます。
各種放射線検査での被爆をご心配されているようですね。
まず、被爆量の検査を、後から実施するのは困難です。CTでは使用した放射線量の記録がありますので、その数値を参照すればわかります。単純レントゲン撮影は、自然界に存在する放射線量とほとんど変わらないので、測定は必要ないと考えます。
ご参考になれば幸いです。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。まずはMRIは、磁石をつかい検査をおこなうので被曝することはありません。CTとレントゲンも、被曝量は心配なものではありませんし、内部被ばくを心配する必要はないとおもいます。また検査で内部被曝量をしらべることはむずかしいとおもいます。癌などのリスクを心配する必要もないので様子をみてもよいと思います。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
心配の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談