どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 男性

    最近、焦げたような臭いが鼻につきます。密閉された部屋に居て…

    最近、焦げたような臭いが鼻につきます。
    密閉された部屋に居てもします。
    常にしている訳ではないですが、一定の周期で気がついたら臭いがします。
    このような症状は珍しいのでしょうか?
    また、何科を受診したらよいでしょうか?

    2019.10.01 09:36
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
最近になり焦げた臭いが気になるということですね。
実際に存在しない臭いが周期的に感じられるということであれば、嗅神経の障害の可能性を考えます。少し様子を見て、症状が続くようでしたら、一度、神経内科を受診されて、CTやMRIなどの検査や診断をうけられるとよいかと考えます。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
焦げたような匂いが鼻につく場合、腹鼻腔炎などの病気があるのかもしれません。いつからの症状でしょうか。風邪をひいていたなどはなかったでしょうか。特に鼻水が出る、鼻が詰まるなどの症状は無いでしょうか。匂いの異常に関しては耳鼻科で検査を受けられるといいと思います。また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。実際には、こげたものがないときに、焦げた臭いがするなら、異臭症という状態の可能性があります。また副鼻腔炎にともなう臭いも、鑑別する必要があるとおもいますので、まずは耳鼻科で診察をうけるのがよいとおもいます。副鼻腔炎を疑う場合はレントゲンやCT撮影で診断をつけることになるとおもいます。

アドバイス : 受診を勧める
について医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談