どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 男性

    先週の土曜日の仕事中に肩甲骨と左腕が急に痛くなり、最初は息…

    先週の土曜日の仕事中に肩甲骨と左腕が急に痛くなり、最初は息が出来ないような感じがしてから、1日くらい収まってから二の腕の内側がビリビリして痛いです。
    病院にはいきましたが、原因もわからず肩こりとか、の処方と湿布だけでした。
    肩の痛みではなく皮膚の表面の痛みと言ったのですが、見た目にも湿疹などがないため、とりあえずということでしたが。
    治らなければ整形外科の方に、行って下さいと言われました。
    湿布を貼ると余計にビリビリしてダメなので、貼るのはやめました。
    ほんとに痛くて鎮痛剤を飲むと少し治まりますが、切れると痛くなってきます。
    何か内臓系の病気でしょうか?

    2019.10.01 16:04
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
左腕の痛みでお困りのようですね。
病院を受診されて原因はわからずということですね。
湿布は効かないようですが、鎮痛剤の内服は有効なようですね。皮膚の表面が痛いとのことで、神経に原因がある可能性を考えます。整形外科もしくは神経内科を受診されてはいかがでしょうか。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。

皮膚がピリピリして神経痛様の痛みがある場合は痛みが出てから数日程度で水泡ができれば帯状疱疹の可能性があります。
ただ今のところそのような症状もないのですね。

もし狭心症などの虚血性心疾患の痛みであれば締め付けられるような胸痛が数分間から10数分つくことが多いです。またこの場合鎮痛剤では痛みは治まりません。

最初に肩甲骨や腕の痛みがあったと言う事ですので頸椎に問題がないかなど整形外科で診てもらっわれてはいかがでしょうか。それでも問題がなければ皮膚科で診てもらうといいと思います。
また何かあればご相談ください。お大事になさってください。

こんにちは。
腕の痛みでお困りのことと思います。
病院を受診したのは整形外科でしょうか?
ご記載の症状からは、神経障害などを考える痛みの表現ですが、整形外科で診察しているのであれば、神経障害はなさそうです。
あまりに痛みだけの症状でお困りでしたら、ペインクリニックを受診してみるのも一つの方法です。
どうぞお大事になさってください。

湿疹の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談