どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    先週の木曜から微熱、体のだるさで内科にかかっていましたが、…

    先週の木曜から微熱、体のだるさで内科にかかっていましたが、イマイチ良くならず先日血液検査をしてきました。
    昨日まではだるさがありましたが
    今朝は生理が来て1日微熱は出ず、身体のだるさも少し良くなったため、生理前の症状だったのかと思っていましたが、
    今日検査結果をもらいに行くと以下の数値が異常でした。
    先生には今すぐどうこうではないので、しばらく、様子を見てくださいと言われ安心して帰ってきましたが、家へ帰ってから調べると、異型リンパ球は0が基準だと知り、不安になりました。
    再度他の病院でも検査していただいた方がいいのでしょうか??

    結果、白血球数 30
    CRP定量 0.4
    異型リンパ球 2.0
    単球 11.0

    2019.10.01 18:28
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

異型リンパ球は健康で正常な人でも見られることがありますし、ウイルス感染などの場合でも見られることがあります。
体調不良があったとのことですので その時の感染かなにかで数値が上がっていたのかもしれません。

CRPもわずかに上昇していますが 炎症がある場合にみられますし、単球はほぼ正常とみなしていいと思われます。

恐らく風邪症状が治り、体調がよいときに検査すればそれ等は正常になっている可能性が高いと重れます。

ご相談ありがとうございます。
微熱と倦怠感および検査結果についてご心配されているようですね。
異型リンパ球が2パーセントということを特にご心配されているようですね。まず、白血球の分類の検査は、肉眼で行います。当然、誤差がありますし、分類しにくい場合もあります。ですので、今回の検査結果だけを持って病的とまでは言えません。次回の検査を受けてから、必要が生じたら、今後のことを考えていけばよいかと考えます。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんにちは。
血液検査でお困りのことと思います。
ご記載の症状からは、風邪などを引いていた可能性が考えられますが、このような場合、特にウイルス感染の場合、ご記載のような異常値が出る場合があります。
すなわち、少量の異型リンパ球の出現、白血球の絶対数の変動、CRPの上昇、白血球分画(単球など)の変動です。
従って、今回の経過を考えれば、血液検査の数値でただちに以上があるとは判断できません。
ご記載の事実のみで判断すれば、しばらく様子を見るので問題ないと思います。
どうぞお大事になさってください。

微熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談